ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

軽油は凍結することがある!

ガソリンスタンドで使用されている軽油には地域によって種類がありました。

何で違うのかというと凍結温度の差で使い分けられていました。

ちなみに、地元のガソリンスタンドの社長から聞いたところ

新潟の夏は1号(凍結温度-2.5度以下)が使われ

冬は3号(凍結温度-20度以下)が使われているそうです。

ちなみに、冬に新潟から北海道に車を持ち込む場合は3号でも凍結する恐れがあるので

燃料を最低限にしておいて北海道で給油するのが凍結防止にはいいかと思います。

東京で使用している車で長野などのスキー場に行く場合は

高速道路のSAで3号の軽油が販売されているので

ネットなどで調べて給油するのがいいかと思います。

軽油の凍結は意外に多いのでした。


軽油は凍結することがある!_b0237229_17464615.jpg


by nakano-auto | 2022-12-09 17:46 | 日常 | Comments(0)