ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

独立自尊の城南健児

先日、小針にある保育園を訪れたときに

「独立自尊の城南健児」という文字が壁に貼ってあった。

城南健児とは、どういう児童を育てるということなのかと思い質問した。

すると、皇居の南を城南、北を城北といい城南とは慶応、城北は早稲田を意味するんですよと教えられた。

あとで、独立自尊を調べてみると福沢諭吉の言葉であることもわかった。

意味は「人に頼らずに自分の力だけで事を行い、自己の人格・尊厳を保つこと。」らしい。

勉強不足を恥じるばかりである。

その時、テーブルの上に何気に置いてあった本が「論語と算盤」。

帰ってからすぐにネットで注文した。

なんとなくだが、読んでおいた方がいいと思ったから。

それが、今日届いたのである。


独立自尊の城南健児_b0237229_14013044.jpg


by nakano-auto | 2021-02-07 14:01 | 日常 | Comments(0)