ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

酒呑童子行列について

燕市国上地区では、毎年9月に酒呑童子行列が開催されている。


酒呑童子行列とは

鬼が集えば、願いが叶う!?イベント紹介

日本三大妖怪、最強の鬼と謳(うた)われる「酒呑童子」。
誕生伝説の残る燕市では、国上山の麓(ふもと)に「酒呑童子神社」を建立(こんりゅう)し、「酒呑童子」を【人々の縁を結び、願いを叶える】存在としてお祀(まつ)りしています。
その「酒呑童子」は年に一度、9月最後の日曜日に、赤・青・黄色の3鬼を従えて酒呑童子行列に現れ、その強大な力で人々の心願成就を祈願します。
参加者や来場者は、鬼仮装して行列を歩いたりイベントを楽しんだりすることで、心願成就を祈願します。


酒呑童子行列について_b0237229_13050584.png

多くの人の色んな願いをかなえるための行列である。

ただ、このままだと中止に追い込まれるだろう。

同じやり方だと中止だが、コロナの終息を願ったりすることは大事なことでもあるので

みんなの願いを集めて

限られた鬼だけが練り歩くということなら

完全中止にならなくて

逆にコロナを利用して宣伝できるのではと

ふとおもった。




by nakano-auto | 2020-04-29 13:08 | コンシェルジュ 観光 | Comments(0)