ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

エーミングと4輪ホイルアライメント

エ-ミングという言葉はまだあまり認知されていないと思います。

エーミングとは

エーミング作業とはASV(先進安全技術自動車)が正しく作動するための校正作業です。

ASVとは

  • 衝突被害軽減ブレーキ
  • ふらつき注意喚起装置
  • 車線逸脱警報装置
  • 車線維持支援制御装置
  • 車両横滑り時制動力・駆動力制御装置


主にこのような装置を言います。


せっかくのセンサーが車体に対してまっすぐに前を向いていないと

前方の人や車に対して正しく安全装置が効かない恐れがあるので

その調整が必要です。



エーミングと4輪ホイルアライメント_b0237229_16342593.jpg



エーミングと4輪ホイルアライメント_b0237229_16343817.jpg



さて、エーミングを行い車体に対してセンサーがまっすぐ前方を向いていたとしても

4輪ホイルアライメントがくるっていると

車がまっすぐ前に進まないので

やっぱり正しく安全装置が作動しません。










なので、やっぱりエーミングの前に4輪ホイルアライメントの

点検・調整が大事です。

当社では自社で4輪ホイルアライメントの点検・調整ができます。

ASV車の能力を最大限に発揮できるメンテナンスを

提供できます。

お問い合わせお待ちしてます。






by nakano-auto | 2020-01-16 14:08 | 4輪ホイルアライメント | Comments(0)