ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

オーキャン?

先日、

高校三年生をお子様に持つ保護者の方とお話をしていたときに

「オーキャンに行ってきたんだけど。。。。。」という言葉を聞いた。

オーキャンて何のことを言っているのか

良くわからなかったが

あとでオープンキャンパスのことだと

教えていただいた。

受験生を持つ親御さんもいろいろ大変だなと思った。

キャンパスをウイキペディアで調べると

もともとは「敷地」「フィールド」のこと。

そこから転じて、一般に大学の構内のことをいう。

大学の建物、図書館、教室棟などがある敷地空間のみを示すだけでなく、

そこに集まる学生や教員・職員などが活動し、係わり合う空間や雰囲気全体を指すこともある。

となっている。

敷地、フィールドから大学構内を表す言葉になっている。

そんな言葉が

風のうわさで車の名前になると言うようなことを聞いたが

ほんとかどうかは

秋までのお楽しみ。
by nakano-auto | 2016-07-15 19:13 | 日常 | Comments(0)