ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

個人リースのメリットについて考えてみる。


個人リースのメリットについて

ちょっと考えてみたいと思います。

私自身7年前までは、個人でリースをしても

何にもメリットがないと思っていました。

メリットがない理由

①法人であれば税法上の中で経費の削減等が出来るが

  個人にはそんなものはない。

②マイカーローンやクレジットならば、支払い期間が終われば

 車は完全に自分のものになるが、

 リースには残価が設定されていてまだ自分のものにならない。

③一般的にリース会社は銀行からお金を借りていて

 その金利に自社の儲け分の金利をたしてリース料を算出しているので

 りーすにするならマイカーローンのほうが金利は安い。


上記の理由から

7年前までは個人リースをお客様にすすめることはまったくしてませんでした。

ところが

8年位前から沖縄県で爆発的に個人リースがはやり始めたのです。

このとき、なぜ流行るのかまったく理解できませんでした。

流行ってるお店のチラシをみても安くはないし

何故なんだろうと。

ただ、7年前とある勉強会で沖縄に行く機会がありました。

その時、沖縄の人の立場から

リースを考えることができました。

個人リースが流行る前は

安い中古車が売れてました。

中古車は、どうしても故障のリスクがあります。

また、どんなに長くても2年以内に車検があります。

故障した時や車検で

急な出費が発生します。

もし急な出費の不安に襲われることなく

金銭的に安心して車に乗りたいという思ったら

それに対応できる商品はリースしかありません。

損か得かという価値観で商品を選ぶのではなく

急な出費が嫌だという価値観

急な出費を心配したくないという価値観

こういう価値観に沖縄で

気づきました。

当時、新潟県でも景気の良い人とそうでない人で

2極化が始まっていて

新潟県においても

この価値観に共有する顧客はいるはずだと思いました。

例えば、個人で複数台お車を所有していると

1年に車検が重なることもあります。

それを負担に感じている場合

一台をリースにしておけば

その心配が要らなくなります。

または、年金で生計を立てているお客様の場合も

車検代の負担は

大きいと予想されます。

そういった時もリースであれば

そのストレスから解放されます。

ということで

個人リースのメリットについて

少しはわかる

ような気がしていただけいところで

今日はおしまいにします。
by nakano-auto | 2016-02-10 19:53 | 定額乗りコミパックオートリース | Comments(0)