ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

モツ煮込みラーメン雑炊セット

モツ煮込みラーメン雑炊セット_b0237229_8272933.jpg

秋田で学んだことを、友人に教えようと思い、昨日のお昼に都食堂にいきました。

さすがに比内地鶏ラーメンはむりなので

都食堂の看板メニューのひとつであるモツ煮込みラーメンをベースに雑炊セットを作ってもらいました。

すると写真のような感じなり見た目もおいしそうになりました。

雑炊セットはご飯と卵をプラスするだけなのですが、

こんな感じで盛り付けすると安っぽくなりません。

秋田では200円プラスでした。

さっそく食べてみました。

モツ煮込みラーメンはいつも通りおいしいのですが、

これだけでお腹がいっばいになりそうになりました。

実は、一般的なラーメン屋さんの麺は一人前で150グラムですが、

都食堂では200グラムとなっていてちょっと多めになっています。

雑炊セットの場合に麺の少なめが選択できるようにしたほうがいいことがわかりました。

なんとか麺をたべおわり、なべのご飯にスープをいれました。

さすがに固形燃料はなかったので調理場で温めてもらい、沸騰したところ卵をいれました。

卵が半熟になったら出来上がりです。

さっそく試食してみました。

熱々でモツ煮込みスープを吸った雑炊は

予想通り美味しかったです。

雑炊の場合、一般的な小ライスよりご飯は少なめです。

雑炊にすると量が増えるからです。

ということで、新たな仕入れは固形燃料だけなのと、

美味しくてお客様に喜んでもらえそうなことなどから、

近日中にメニュー化になるかもしれません。


ちなみに、このblogを見たと言えば、

裏メニューで雑炊セットを作ってもらえると思います。

ちなみに都食堂のおかみさんはこんな書き込みをFACEBOOKにしてました。

-------------------------------------------------------------------------------
無料コンサルタント来店
秋田から帰ってきて、さぞかしお疲れになって休んでいられると思っていた N氏 がいつもより勢いをつけて入店された。
N氏 は、なにをいおう、今や、麺と煮込みを、一度に食することの出来る もつ煮込みラーメンの考案者で、これをキッカケに 坦々もつラーメン もメニュー化された。
そして彼はいつの間にか当店の専属コンサルタントに…
N氏 の提案は、なぜか、普段 から、そんなの忙しくてやってられるかっ‼️が口癖のと職人がたきの店主(旦那)にもスンナリ受け入れられるのである。(決してやきもちを焼いている訳ではない)
しかし N氏 の目と口は確かで確実に万人に受け入れられるのだ。
このトリプルA(もつ煮込みラーメンの残り汁にご飯、煮立たせたところに卵を投入してがっとかき込む)のメニュー化ももう間もなくなのは間違いない!
だってもつ煮込みに半熟卵を落とし入れて食べる(以前、却下された)と脳みそがとろけるほどに美味しいのは知っているんだもん。

----------------------------------------------------------------------------
by nakano-auto | 2014-11-24 08:51 | コンシェルジュ 観光 | Comments(0)