ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

今年のテーマは「癒し」

毎年、秋に行っているお客様感謝祭において

いつも、何かテーマをもってイベントを企画しています。

今年のテーマが決定しました。

今年のテーマは「癒し」です。

この「癒し」を元にして今回もちいさな物語が出来ました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

Nakano Short Story 2014

「何気ないけど大切で、気付かないけど幸せなこと」

世の中、楽しいことばかりじゃない。そんなことは誰にでも分かっている。

上司に怒られたり、つまらない事で妻と喧嘩したり。携帯電話を失くして

辺りを見回していたら、知らないおばさんに睨まれ、慌てて視線を外せば

大きな犬と目が合い追いかけられる。



そんなうまくいかない日の帰り道、僕は運転しながらひとり愚痴をこぼし、

激しい曲をかけながら大声で喉を嗄らし歌いまくり、時にはそっと涙する。



でも次の日、めげずに頑張った仕事を褒められたり、お弁当に妻のメッセ

ージカードが付いていたり、おかずがいつもより一品多く入っていたり。

携帯電話を、昨日の知らないおばさんが何故か優しい顔で届けてくれたり、

僕を追いかけてた犬が、今度は猫に追いかけられているのを目撃したりする。



こんなラッキーな日の僕は、ハンドルを握りながらニヤニヤし、「オブラディ

オブラダ
」を歌い、片手で小さくガッツポーズを取るのだった。



車も中とは多分、そんな『本当の自分』がいる場所ではないだろうか。



バックミラーでヘアースタイルを気にする朝の様子や、信号待ちの時に首

をコキコキと鳴らす癖、雨の日に窓を開けて走るのが好きなこと、ラジオ

のお天気キャスターの大ファンで毎日欠かさず聴いていること。他人に

はあまり見せられない『本当の僕』の姿を、僕のクルマはいつも見ている。



妻との初デートや休日の長距離ドライブ。海水浴、花火大会、キャンプに

スキー。思い出の中にはいつだってクルマがいる。観たい映画で揉めた日も、

待ち合わせに遅れた時の言い訳も、緊張しながらやっと言えたプロポーズ

の言葉だって、ちょっと恥ずかしいけど、僕のクルマは全て知っている。



きっと、色々な思い出やエピソードと共に、人とクルマは繋がっているのだ。



僕らが何気なくクルマと共に過ごしている日常。それは誰もがおそらく待っ

ている『本当の自分』になれるひとときだ。そして人とクルマが作りだす、

何気ないけど大切で、気付かないけど幸せな『癒しの時間』でもある。

だから僕らは、たのしい時やそうじやない時も、クルマに乗るとホットする。



お弁当に添えられた、妻のカードにはこう書かれていた。

「ご報告。新しい家族が生まれます!これからもよろしくね」



初めて父になったその日、子供の顔を見終え、

いつもの様に運転席のシートに身を沈めた時、

『本当の僕』はどんな顔をするのだろうか。

おどけてインディアンみたいに小躍りでもするのかな。

それとも、またひとり泣いてしまうのかな。

クルマは、またそんな僕を、そっと静かに見守っていてくれるのだろう。

今年のテーマは「癒し」_b0237229_1712559.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------

この物語からさらにイメージを広げてお客様感謝祭を行います。

クルマはただ移動の為の道具ではなく

お客様お一人お一人にとって大事な癒しの空間を提供する

パートナーではないのか?

という観点から

そのテーマに沿ったお客様感謝祭にしていきます。

10月の18,19日を予定してます。

今年も面白いですよ。

なぜなら、私がとってもワクワクしているから。
by nakano-auto | 2014-09-19 15:54 | アートスマイル車検 | Comments(0)