ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

エンジンオイルの交換を忘れていたらどうなるの?

お客様からは、車の下周りからカタカタ音がするから見てくれというご依頼だった。

早速、お客様のお宅に行き確認したところ

エンジンを始動してすぐに

カタカタという音が聞こえてきた。

エンジンを停止し

エンジンオイルの量を確認すると

ゲージに付かないくらいだった。

音は昨日からし始めたとのこと。

お車を走行してはまずいと判断し

積載車で運んだ。

エンジンオイルの交換を忘れていたらどうなるの?_b0237229_11444322.jpg


エンジンオイルの交換を忘れていたらどうなるの?_b0237229_1145580.jpg


エンジンオイルの交換を忘れていたらどうなるの?_b0237229_1145243.jpg


オイル交換の目安を示すステッカーの走行距離をかなりオーバーしていた。

オイルを抜いてみると

この程度しかでてこなかった。

エンジンオイルの交換を忘れていたらどうなるの?_b0237229_11454433.jpg


エンジンオイルの交換を忘れていたらどうなるの?_b0237229_1146087.jpg


幸いにも、今回新しいオイルを入れたら

音はだいぶわからないくらいまでになった。

あのまま走行していたら

エンジンがおしゃかになっていたかもしれません。

また、音が出るまで交換しなかったので

今後は、エンジンオイルが燃えやすくなったりして

オイルの減りが早くなることが予想されます。

エンジンオイルは定期的な交換が必要です。

ご注意ください。
by nakano-auto | 2014-06-28 11:59 | アートスマイル車検 | Comments(0)