ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

メラミンスポンジで!

H24年式のミライースを販売しました。

お客様から、右ドアミラーのあたりの黒いプラスチック部分が

白っぽくなっているので

それをきれいにしてくださいと要望がありました。

納車前点検の内容に

それを加えたものを指示していましたが

作業をしていた社員から

白っぽいくすみが落ちないと

報告がありました。

くすみの原因を

1、消雪パイプの鉄分が表面に残り白っぽくなった。

2、ワックスまたは洗剤の成分が表面に残り白っぽくなった。

と予想し鉄粉落としで

やってみましたがくすみは落ちませんでした。

この時、ふとひらめきが!

郵便局の景品でもらった洗剤のいらないスポンジが

台所にあるはず。

そのスポンジでスーパーの袋を磨くと

表面の広告がきれいに落ちることを思い出した。

ここで、最悪失敗しても交換すればいいと考え

試しにメラミンスポンジでこすってみました。

すると、きれいになったのですが

作業前に写真を撮るのを忘れてしまい

ほんのちょっとかどのくすみしか

証拠に残せませんでした。
メラミンスポンジで!_b0237229_18101376.jpg


メラミンスポンジで!_b0237229_1821589.jpg


でも、洗剤等でやっても落ちなかった白っぽいものが

きれいになっているのは

わかって頂けると思います。

今回のミライースのガ―ニッシュの場合は

めだった傷をつけることなく

なんとかなりましたが

メラミンスポンジは

研磨の一種なので

プラスチックの材質等によっては

傷がついてしまうおそれがあるので

プラスチックには使わないで下さいと

注意書きがかいてあります。

もちろん車のボデーには使用不可です。

最後の切り札というか

失敗のリスクがあることを

理解したうえで

自己責任で

やってください。

ちなみに、ライフとウイングロードの

白っぽくなった

ドアサッシをメラミンスポンジで磨いたら

うまくいったことを

報告しておきます。


メラミンスポンジで!_b0237229_7572254.jpg


メラミンスポンジで!_b0237229_7573990.jpg

by nakano-auto | 2014-04-09 18:33 | 実験と検証 | Comments(0)