ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

自動車公正取引協議会に質問してみました。

中古車等において「過走行車」とか「低年式車」という言葉を使ったりするけれど、その基準というのはあるんですか?

今日、いつものように車の買い取りをしました。

ふと、「過走行車」という言葉や「低年式車」という言葉を

何気に使っているけど、そういえばその基準というのは

あるのか気になって自動車公正取引協議会に確認してみました。

解答は

「過走行車」、「低年式車」にはいっさいその線引きはされておらず

まったくあいまいであるという解答でした。

ただ、車を売買する場合には

年式、走行距離は必ず明示しなければならないので

問題はないと思うが

過走行や低年式は個人個人で感覚が

異なるので

決めようがないとの事でした。

ちなみに、同じ質問をJU新潟にも

してみましたが

同様の答えが返ってきました。

参考までに。
by nakano-auto | 2014-02-06 14:14 | 日常 | Comments(0)