ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

ラジコンヘリのヒロボー

昨日、ラジコンヘリをブログで取り上げたので

ちょっと、思い出したことがあるので書いてみます。

今から10年くらい前に、広島で勉強会があり

そのときの講師がヒロボーの社長でした。

もともと、紡績業だったのが業績が落ち込み

資金繰りにも大変だった時に、銀行から当時儲かっているからと

ボーリング業や、ガソリンスタンドを勧められ

やったけど、すべて失敗し

売れないもの、売りにくいもので勝負ということで

ラジコンヘリコプターの分野に入っていって

世界シェアNO1にのぼりつめた会社です。

講演の中で、今も印象に残っているのが

借金も、金利を配当と思えば投資されているのと同じこと。

最悪、金利さえ払えばなんとかなる。

今売れているからと、飛びついても

そのときは、遅いことが多い。

だったら、今売れてないもの、売りにくくいものであるならば

そちらのほうが可能性がある。

当時、会社の社長になったばかりで

不安もいっぱいだったころ

この講演でだいぶ元気をいただいたのを

覚えています。

誰もやってないことに、面白さを感じるのも

この講演の影響かもしれません。
by nakano-auto | 2013-10-28 08:05 | 日常 | Comments(0)