<   2016年 10月 ( 57 )   > この月の画像一覧

朝晩だいぶ寒さを感じるようになりました。

当社の代車、レンタカーの

タイヤ交換を指示しました。

まだ、早いと思われるかも知れませんが

お客様に安心して

お車に乗っていただきたいからです。





b0237229_21141808.jpg



by nakano-auto | 2016-10-31 21:12 | 日常 | Comments(0)

がんばれ元気

b0237229_18255167.jpg


b0237229_18265534.jpg
1人で食堂等に入るとき多くの人は味で選ぶと思うが

私は、漫画や雑誌が置いてある店を味よりも優先する。

料理が出てくるまでの間がいやなので。

今日のお昼は、中華料理店の家和さんに行った。

置いてある漫画は前の前のオーナーのときからもう何年も変わってない。

そんななか、がんばれ元気を読んだ。置いてあるのはこの一冊だけ。

でもこの一巻には物語の大事な部分が載っている。

シャーク堀口と関の激闘、その試合後シャーク堀口は遊園地に元気を連れていきベンチで息を引き取るところ。

何度読んでも、目頭が熱くなる。

油断すると

ラーメンを食べながら泣きそうになる。

私の中で好きな漫画ベスト3にはいるだろう。

間違いなく傑作です。

by nakano-auto | 2016-10-30 18:23 | コンシェルジュ 観光 | Comments(0)

帰ってきたヒトラー

b0237229_22475312.jpg



映画「帰ってきたヒトラー」を見てきました。

ただのコメディ映画と思ってたら、とても考えさせられる映画でした。




by nakano-auto | 2016-10-29 22:47 | Comments(0)

ダイハツのタントに

スマートアシスト Ⅲが搭載されるという噂が流れてきました。

スマートアシスト Ⅱと比べて

どうなるのか?

スマートアシスト Ⅱでは

レーザーレーダー(Fバンパー) + 単眼カメラ (ルームミラー部) + ソナーセンサー (リヤバンパー)

で前と後ろを見てました。

それが

ステレオカメラ (ルームミラー部) +  ソナーセンサー(リヤバンパー)

に変更されるようです。

これにより、今までは

フロント側の作動対象は

主に車両だけだったのが、ステレオカメラになることによって歩行者をより正確に

認識できるようになります。

なので、スマートアシスト Ⅱでは

歩行者に対しては衝突警報機能だけでしたが

スマートアシスト Ⅲになると

歩行者に対しても衝突回避緊急ブレーキや

衝突の可能性があると判断したときに緊急ブレーキの前に

弱いブレーキを自動でかけるのですが

そのときにドライバーがブレーキ操作をすると

被害軽減ブレーキアシストが作動しブレーキ力を高める機能が

追加されます。

車両に対してのブレーキをかける車の速度は今までは50km/h以下の制御が

80km/h以下となります。

ただし、歩行者の場合は50km/h以下。

11月の終わりぐらいから12月の中旬の間に

発表される予定で

OEMでスバルからも発売されるかもしれません。

まあ、一応今の段階では噂と言うことで

真偽のほどはいずれわかるでしょう。

by nakano-auto | 2016-10-29 08:28 | ダイハツについて | Comments(1)

中古車を2台納車させていただきます。

今回は、モビリオスパイクとウイッシュ。

お客様のご予算、ご要望の中で

より良いお車をお探しいたしてます。

お問い合わせお待ちしてます。


b0237229_08590576.jpg

b0237229_08591352.jpg

by nakano-auto | 2016-10-28 08:58 | おすすめ中古車 | Comments(0)

ものづくりメッセ 2016


ものづくりメッセ 2016に

分水商工会としてブースを出店していたので

ちょっとだけ応援に行きました。

今回はかんざしをサンプル出品していて

その加工技術をバイヤーに見てもらおうと

いうことです。

今回のかんざしに対して分水の6社がかかわっています。

ただ、私が顔を出したときは

商工会の白倉さん1人でブースを切り盛りしていました。

6社の皆さんは出店に対して

商工会任せすぎやしないか?なんか人事と思っているような

ちょっと、疑問に感じるところは

ありました。

たった2日間なんだから

順番でブースにはりついてアピールしようと言う心意気が

必要なのではないかと。

まあ、それは置いておいて

お客様の会社で出店されているところがあったので

挨拶にいきました。

トクニ工業さんは、ガラス瓶処理機を展示してました。

アサノフォームテックさんはウレタンの製品を展示してました。

いろんな会社さんがいろんな技術を

展示してましたが、私にもわかりやすくて面白そうだったのが

ダンボールでつくるお神輿キットでした。

アイデアしだいでいろんなデザインが出来るんだそうです。

写真はとらなかったけど

新潟精密鋳造さんの風鈴などの製品も

いいなあと思いました。











b0237229_17540137.jpg


b0237229_17542599.jpg


b0237229_17543834.jpg



b0237229_17545137.jpg


b0237229_17452027.jpg


b0237229_17452519.jpg

by nakano-auto | 2016-10-27 17:45 | コンシェルジュ 観光 | Comments(0)

H27年度において

新潟運輸支局と長岡検査登録事務所で行った街頭検査の台数は3832台。

そのうち車検が切れていた車の台数は5台。

1000台に1.3台の割合である。

私は多いと思った。

車検切れということは自賠責保険も当然切れている。

仮に車検切れ車との事故で怪我をした場合

どうなるのか?保険会社に確認してみました。

仮に自賠責が切れていたけれども

任意保険で対人無制限に入っていた場合はどうなるのかというと

任意保険の対人保険は自賠責保険の補償額を超えた部分を

担保している。

自賠責保険の範囲内に収まる怪我の場合は

そこは対象外なので保険会社は動かないということでした。

怪我で120万円。死亡で3000万までは任意保険の対象外ということで

車検切れの車との事故は

もめそうであり、すんなりと相手から保証してもらえる

とはいえないかもしれません。

なので、例えば人身障害保険等などで

そのリスクに備えておくことが

大事なのかもしれません。




b0237229_08383964.jpg


b0237229_08384916.jpg





b0237229_08390045.jpg

by nakano-auto | 2016-10-27 08:34 | アートスマイル車検 | Comments(0)

祝納車 ハイエース 

b0237229_08300049.jpg

大安吉日かつ晴天に見舞われた納車日和となりました。

トヨタのハイエースを納車させていただきます。

お仕事に大活躍してくれればと思ってます。


by nakano-auto | 2016-10-27 08:29 | トヨタについて | Comments(0)

女池のまっくうしゃ



今日の午後から新潟で整備主任者研修があったので

整備振興会の近くにあるまっくうしゃというラーメン屋で

食事をしました。

塩ラーメンは

鯛と海老の風味がして

またチャーシューはやわらかく

これで680円はお得かなと思いました。


b0237229_13070655.jpg


b0237229_13071695.jpg


b0237229_13073262.jpg

by nakano-auto | 2016-10-26 13:06 | コンシェルジュ 観光 | Comments(0)

分水商工会の理事の中から選任されて

午後から会議に参加しました。

小規模事業者向けの補助金をどのように使うかという

内容でした。

いつもの理事会よりは

活発な意見が出て

ちょっと良い感じでした。



b0237229_17423242.jpg

そんな中で補助金を使う事業がいくつか紹介されました。

仕出し屋のやま友さんと五千五区タネ屋さんが

共同で弁当を販売します。

なんでタネやなのかというと

タネ屋さんのところには

どの農家が美味しく安全な野菜を作っているかと言う情報が

入るんだそうで

その野菜を使って

やま友さんが健康と味を両立させて

つくった

秋のべっぴん弁当。

おもしろそうです。

b0237229_17423813.jpg

また、分水の料理屋さんがミゾレ鍋にこだわって

共同でチラシを作りました。

魚屋さんが共同でチラシを作るのは初めてのことで

いろんなチラシ鍋があって食べ比べてみたいなと思いました。




b0237229_17424530.jpg
製造業のほうは

共同でかんざしを作ってました。

これは販売用ではなく

各展示会に出店して技術を紹介しようとしてます。


b0237229_17425090.jpg


b0237229_17425546.jpg


b0237229_17430196.jpg



b0237229_17430615.jpg
今まで、商工会に入っても何にもメリットないと

言われることが多かったのですが

少しづつですが

分水商工会も変わろうとしてます。

by nakano-auto | 2016-10-25 17:41 | 日常 | Comments(0)