<   2016年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧

b0237229_10531932.jpg
b0237229_10532395.jpg
右フロントタイヤがバーストしたお車が入庫しました。

タイヤを良く見たところフェザーエッジ磨耗をしていました。

フェザーエッジ磨耗とは

●ブロックの端が羽根のように浮き上がった状態のことを言います。


原因として考えられるのは

●アライメント(主にトー・イン不良)がひどく狂っていると言うことです。

(タイヤが進行方向に対して右、または左にずれているため横滑りを起こしている)


新しいタイヤをつけたときにアライメントのチェックが必要と言うことが

わかりました。

by nakano-auto | 2016-05-30 10:53 | アートスマイル車検 | Comments(0)

かめやさん親子と遭遇。

b0237229_8112822.jpg


昨日も朝一で

弥彦登山をしたら

私よりあとから登り始めたよねくらさん夫婦が

いつの間にか前にいて

ちょっとびっくりしたのと

山頂でかめやさん親子に

であってちょっとほっこり

させていただいたのといろいろでした。

まあ、山頂はちょっとすずしくて

気持ちよかったです。
by nakano-auto | 2016-05-30 08:15 | ダイエット | Comments(0)

シートクリーニング


ブログとホームページを見られたお客様から

シートクリーニングを依頼され

昨日やらせていただきました。

残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

シートクリーニングは

天気のいい日にやらせていただくと

作業性が格段に向上します。

昨日は快晴だったのでばっちりでした。
by nakano-auto | 2016-05-30 08:10 | クリーニング | Comments(0)

b0237229_16123500.jpg


お客様に福祉車両の使い方を教える練習を

行ってます。

お客様から

問い合わせがあったときに

すぐに対処方法を言えるようにするためです。
by nakano-auto | 2016-05-28 16:12 | 福祉車両 | Comments(0)

b0237229_16163760.jpg


燕西蒲法人会青年部の総会を

巻の魚政さんで行いました。

消費税の低減税率について

講習がありましたが

消費税の値上げについては延期に

なりそうな感じです。

それにしても本当に理解に苦しむのは民進党です。

消費税の引き上げを延期する法案を民進党として

国会に提出しておきながら

阿倍総理が世界経済の現状について「リーマン・ショック前と似た状況にある」

と発言すると岡田代表は

理解に苦しむという発言をしている。

反対しか出来ないおろかさを

に自分たちで気づけない。

まったくもって何がしたいのかわかりません。
by nakano-auto | 2016-05-27 23:16 | 日常 | Comments(0)

燕市観光協会の通常総会

b0237229_15280050.jpg
b0237229_15280216.jpg


燕市観光協会の通常総会に参加しました。

燕市のふるさと納税の商品には

燕の金属製品や米、お菓子など送る商品ばかりなので

体験型の商品を観光協会で作ったらどうかと言う提案をさせていただいた。

総会が終わって

帰ろうとした時に

ワシントンホテルの支配人から

さっきの提案は良かったよと言われ

ちょっとうれしく思いました。
by nakano-auto | 2016-05-25 15:27 | コンシェルジュ 観光 | Comments(0)

バレーノ 試乗

b0237229_09040382.jpg
b0237229_09040568.jpg


バレーノ XGを試乗しました。

1200のノンターボで

スイフトやイグニスではスペースが狭くてだめと言う方に

向いてるかと思いました。

ヒーターコントロールのスイッチ周りが

ちょっと安っぽいかなと思いましたが

それ以外はいい感じでした。

昨日、シーサイドラインで日本海をバックに写真を撮ろうとしたのですが

スマホを忘れたので

ちょっと残念な写真になりました。
by nakano-auto | 2016-05-25 09:03 | スズキについて | Comments(0)

24回目の結婚記念日

昨日は

24回目の結婚記念日でした。

パスタが食べたいと言ったら

それじゃービストロ与六さんでと

なったが、お休みだったので

妻に作ってもらいました。

帰りにひろ里さんでショートケーキを買って

ささやかなお祝いを。

妻はアルコール、私はリンゴ酢の牛乳割で乾杯。

こどももいなくなり会話の少ない感じですが

まあ、こんなものかもしれません。

24年前、ニューヨークの国連の教会にて

二人で式を挙げたことを思い出しました。

b0237229_925585.jpg
b0237229_93452.jpg

by nakano-auto | 2016-05-25 07:54 | 日常 | Comments(0)

ブーン 試乗

b0237229_15164726.jpg
b0237229_15165019.jpg


ダイハツのブーン X Gパッケージ SA2 を試乗しました。

今までよりも内装の質感も高くなりました。

エンジンの力も申し分ありません。

5人乗れるという軽自動車には無い魅力があるかと思うので

これはこれでいいのかと

感じました。
by nakano-auto | 2016-05-24 15:15 | Comments(0)

特定保健指導 


人間ドッグで成績があまり良くない人向けに特定健康指導という

ものが行われてます。

今日の午後から岩室成人病センターで

いろいろ測定してもらいました。

ここ最近は体重の変化があまり無かったので

どうかと思ってましたが

数字で見ると

けっこう変化していたようです。

体脂肪率 30.1%→27.9パーセント

脂肪量  24.6kg→23.0kg

筋肉量  54.1kg→56.5kg

推定骨量 3.0kg→3.1kg

基礎代謝量 1597kcal→1666kcal

体内年齢  65歳→55歳


まだまだ、自慢できる数字ではありませんが

この一ヶ月で確実に体は変化してきているようです。
by nakano-auto | 2016-05-23 16:39 | ダイエット | Comments(0)