<   2016年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧







GSユアサさんがアイドリングストップ車についてビデオを作ったので

紹介します。

アイドリングストップ車がアイドリングストップしなくなってきた時は

確かにバッテリーが弱っている可能性が高いです。

当社の几帳面なお客様がアイドリングストップの時間についてデーターを

教えてくれたことがあります。

新車時は2,3分アイドリングストップしたのに

2年くらいたったら15秒くらいするとエンジンが再始動するようになった。

このとき、バッテリーを点検しましたがまだ交換するほどでは

無かったので

1週間から10日くらいアイドリングストップをさせないで

乗ってくださいとアドバイスしました。

後日お客様から

また、長くアイドリングストップするようになったと

教えてもらいました。

このとき、アイドリングストップ車において

時々意識的にアイドリングストップさせないことは

バッテリーには良いことを確認できました。

アイドリングストップ警告等ですが

メーカーによってその意味がちょっと違うようです。

例えば、ダイハツ車は

ビデオのようにバッテリーが弱ってくると

警告等が点灯するようになってます。

これは、エンジン始動時のバッテリー電圧が8.5ボルト以下に

なったのを2回確認したときに点灯する仕組みです。

これに対してスズキ車では

エンジンルームのバッテリーではなく

助手席の下のリチウムイオンバッテリーの

異常を検知したときに警告等が点灯します。

メーカーによって

警告等が点灯する内容が違うので

自分で判断せずに

かかりつけの自動車屋さんに見てもらうのが

いいかと思います。
by nakano-auto | 2016-01-30 09:01 | アートスマイル車検 | Comments(0)

b0237229_15083562.jpg


皿がこれしかなくて

大福がわかりにくくなってしまった。

生クリームとあんこが程よくマッチして

おいしくいただけました。

雪どけで

疲れた体に

ご褒美をという感じでしょうか。
by nakano-auto | 2016-01-29 15:08 | コンシェルジュ 観光 | Comments(0)

b0237229_08024585.jpg


H22 トヨタ カローラ G

走行45千キロ

燕市のお客様からかなり程度の良いお車を買取させていただきました。

事情により使わなくなったからということでした。

不要になったお車、事故車、動かなくなったお車、

車検が切れているお車等

積極敵に買取してますので

お声掛けください。
by nakano-auto | 2016-01-29 08:02 | 買い取り 車のリサイクル | Comments(0)






独立行政法人 自動車事故対策機構という組織では

長時間の運転で疲れたり

眠くなったりするのを

回復する体操の動画を作成しています。

あまり知られてないので

紹介してみました。
by nakano-auto | 2016-01-29 07:59 | 日常 | Comments(0)

スズキのアルトを納車させていただきます。

今回は定額乗コミパックで

ご制約していただきました。

7周年記念のキャンペーン中で

選べるプレゼントは

レイコップをお選びいただきました。

b0237229_16223594.jpg
b0237229_16223848.jpg
b0237229_16224028.jpg

              3月31日までキャンペーンは続きます。

              お問い合わせください。

by nakano-auto | 2016-01-28 16:19 | 定額乗りコミパックオートリース | Comments(0)




今日は、5時頃目が覚め

スマホで80年代の曲を流しているアメリカのラジオを

聴いていた。

懐かしい曲に耳を傾けていたが

そのうち、なんとなくティナターナーの曲が頭に浮かび

いつまでたってもラジオから流れてこなかったので

ユーチューブで

聴いた。

時々このイントロと

パワフルなしわがれ声が聴きたくなる。
by nakano-auto | 2016-01-28 08:09 | 日常 | Comments(0)

赤本の季節

b0237229_20373165.jpg

昨日、長男は京都に出かけた。

          内定式に参加するらしい。

          もうちょっとで入社なのにこの時期に内定式をするということは

          その会社にとって重要な意味があるのかもしれない。

          家に帰ったら次男が三男の買った赤本を見て
 
          2年前の自分がやった問題を見ていた。

          自分も受験のときに買ったことを思い出した。

          それぞれの春が動き出していることを感じた。

by nakano-auto | 2016-01-27 20:35 | Comments(0)

判断ミス

b0237229_22494659.jpg
昨日の午後3時頃

           ちょっと時間が出来て、天気も良かったので

           雪のせいで駐車場スペースが少なくなっていたので

           見附のオークション会場に車を運ぼうと思った。

           まず、これが一番の判断ミス。

           雪が無いときと同じように見附まで最短コースで

           途中、田んぼの中の道を通ることを選択した。

           これが二つ目の判断ミス。

           途中、危うくキャリヤカーをスタックさせそうになった。

           中ノ島方面から8号線にでた時に大型車が交差点をふさいでいた。

           仕方なく右折したが、国道とは思えないくらいに除雪の状態がひどい。

           また、国道から見附側にはいたもののこれまたあまりよくない。

           つまり、国道を真ん中にすると中ノ島側の除雪は良いのに、国道と

           見附側の除雪がひどい。除雪業者の技術の差が違いすぎている。

           オークション会場に着いたときは4時頃だったが

           このとき、会社に電話を入れた何時に帰れるかわからないと。

           オークション会場から8号線に出るまでの本のわずかな距離の中で

           どの道を通るか選択した。これが第3のミス。

           結局8号線に出れたのがそれから6時間後

           8号線を超えたらあとは問題なかった。

           なんとか、その日のうちに帰れて本当に良かった。

           自分の判断ミスが一番悪いのだが

           あの地域の野人たちは

           除雪業者の技術について疑問を感じたほうがいいのでは

           とも感じた。

by nakano-auto | 2016-01-26 22:49 | 日常 | Comments(0)