<   2014年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

風邪気味

体調管理が悪く

風邪気味です。

週末には、燕中学校で整備士についての授業を控えてるので

今日はもう寝ることにします。

お休みなさい。
by nakano-auto | 2014-06-30 22:45 | 日常 | Comments(0)

巻高柔道部の保護者会 

b0237229_9384944.jpg


b0237229_9381897.jpg


3月に行われた3年生を送る会のときに

なぜ、同じ巻にある柔道部OBのお店を使わないのか聞いたら

そんなこと知らなかったという回答だった。

こまどりの社長も卒業してから30年くらいになるので

仕方ないのかなとそのときは思った。



今回、5月に役員の方から私に電話が来て

こまどりの予約を取ってくれと依頼があった。

なかなか、予約を受け付けてくれないらしい。

さっそく、社長に電話したら

すんなりと予約が取れた。

ただし、宴会のメニューはないので

その場で注文してくれとのことだった。

7時に予約を入れていましたが

さすがに、混んでいてぎりぎりにならないと

入れませんでした。

お店に入ったら

昨日は巻西中学校で柔道の大会があったらしく

巻柔友会の小柳先輩をはじめ柔道関係者が慰労会を

やっていた。そこにこまどりの社長もいました。

巻で柔道部といえばこまどりだよなと

あらためて思いながら

奥の部屋にいきました。

保護者の皆様と楽しいひと時を

すごさせていただきました。

しめにラーメンをみんなで頼んだのですが

こまどりといえば

味噌ラーメンなので皆様は味噌ラーメンを、

私はメニューにない

昔、巻高校の食堂でだしていた醤油チャーシュー麺を

リクエストしたら

こまどりの社長が

何とかしてくれ

病気になりそうなくらいしょっぱいなつかしの味を

再現してくれました。

写真に撮るのを忘れたのが心残りです。

ちなみにこまどりでは、味噌ラーメンの味噌も常に研究し

味だけではなく健康面についても進化させています。

そのため、健康によくない商品はだしていません。

ただ、わたしのわがままで特別に作ってもらっただけです。

そのしょっぱいラーメンを食べながら

一瞬、高校時代にもどったような

そんな気にさせる味でした。

なかなか素敵な時間がすごせました。
by nakano-auto | 2014-06-29 09:37 | 日常 | Comments(0)

お客様からは、車の下周りからカタカタ音がするから見てくれというご依頼だった。

早速、お客様のお宅に行き確認したところ

エンジンを始動してすぐに

カタカタという音が聞こえてきた。

エンジンを停止し

エンジンオイルの量を確認すると

ゲージに付かないくらいだった。

音は昨日からし始めたとのこと。

お車を走行してはまずいと判断し

積載車で運んだ。

b0237229_11444322.jpg


b0237229_1145580.jpg


b0237229_1145243.jpg


オイル交換の目安を示すステッカーの走行距離をかなりオーバーしていた。

オイルを抜いてみると

この程度しかでてこなかった。

b0237229_11454433.jpg


b0237229_1146087.jpg


幸いにも、今回新しいオイルを入れたら

音はだいぶわからないくらいまでになった。

あのまま走行していたら

エンジンがおしゃかになっていたかもしれません。

また、音が出るまで交換しなかったので

今後は、エンジンオイルが燃えやすくなったりして

オイルの減りが早くなることが予想されます。

エンジンオイルは定期的な交換が必要です。

ご注意ください。
by nakano-auto | 2014-06-28 11:59 | アートスマイル車検 | Comments(0)

b0237229_8142363.jpg


写真はタイヤが減ったことを示すスリップサインのマークである。

このマークは何十年たってもまったく進化していない。

そこで、ひとつのアイデアを提案してみたい。

当たりつきタイヤ。

あたりくじ付きアイスのように、タイヤが減ったときに

あたりという文字が現れるタイヤはどうだろうか?

これから進化して

タイヤが減ったときに色違いのラインや模様が現れるようになれば

だれでも、タイヤが減ったことがわかるようになる。

その昔 味の素さんの社員さんが

味の素がでる穴の大きさをちょっとだけ大きくしたらどうかと

提案し、それが採用された結果味の素の業績が

大幅に上がったという話を聞いたことがある。

今回はタイヤの減りを早くするのではなく

タイヤが減ったことが今までよりもわかりやすくなったら

タイヤ交換の需要があがるのではということである。

この提案、どこか採用してくれるところは

あると面白いとおもうのだが?

by nakano-auto | 2014-06-28 08:25 | 日常 | Comments(0)

b0237229_19313726.jpg


b0237229_19322050.jpg


b0237229_1932179.jpg



昨日、お客様のお子様が乗っていた自転車の後輪が急にロックした。

スピードが出ていたため人が吹っ飛んで柵にぶつかり

二針縫う怪我を負いました。

原因は、自転車の後輪のブレーキが急にロックしたからです。

自転車は10年以上前のもので

特に点検等はしていませんでした。

このタイプのブレーキではオイルが切れると

ブレーキがロックすることがあるようです。

見た目、ブレーキがカバーで覆われているために

今どんな状態なのか、わかりにくい構造になっています。

やはり、自転車も時々の点検が必要と思われます。

なお、今回のお客様は自動車保険の人身傷害保険に加入されていて

自転車での事故も対象になっていました。

お怪我については、すべて保険の対象になることを

お伝えすると安心されました。

人身傷害保険は、保険会社や保険の種類によって

保障の範囲がだいぶ違います。

一度、確認されることをおすすめします。


-----------------------------------------

後日、燕市の平松輪業さんにて

このタイプのブレーキについて教えていただきました。

このタイプのブレーキは

ローラーブレーキというそうです。

b0237229_165432.jpg


ブレーキをかけたときに

外側のローラーと内側のローラが圧着してブレーキがかかるしくみで

金属と金属の接触のためグリスが大事であるとのこと。

b0237229_16121571.jpg


専用グリスも販売されてます。
by nakano-auto | 2014-06-27 19:42 | 保険 | Comments(0)

b0237229_12164313.jpg


JU新潟の食堂でワールドカップ期間限定メニューだったブラジリアンラーメンが

メニューから消えていた。

まだ、ワールドカップは終わってないのに。

日本代表と共にブラジリアンラーメンの夏は終わってしまった。

今の日本にとって、早く気持ちをきりかえることが大切で、

そのためにはいつもの日常にもどることが必要だ。

その結果、ブラジリアンラーメンも姿を消してしまった。

もう、二度と会うことはないと思う。

そういう意味では先週、食べておいてよかったと思う。

なぜ、会うことがないかというと、四年後はブラジリアンラーメンではなく

ロシアンラーメンに変わってしまうから。

さらば、ブラジリアンラーメン!

by nakano-auto | 2014-06-27 12:19 | Comments(0)

今年のゴーヤは今まで一番成長が遅い気がする。

それに、なんとなくだが

もしかしたら今育てているのはゴーヤでは

ないのではという疑惑もある。

b0237229_832038.jpg


b0237229_835293.jpg


それは、花の色

ことしのそれは、小さな白い花をつけているが

昨年までのは黄色だったはず。

b0237229_841283.jpg


それと、つるの先端の形状が二股に分かれている。

これも昨年までのとは違う気がする。

葉の形状もちょっと違うような。

b0237229_862199.jpg


母が、2つで50円という

安い値段につられて買ってしまった今年の苗は

いったいなんだったのか?

でもそのおかげで

育つのが楽しみな今日この頃なのである。

by nakano-auto | 2014-06-27 08:15 | 植物、 生き物、 | Comments(0)


8月31日(日)に国上健康の森公園で行われる野外ライブの

全出演者が決定しました。


1、ザ・ピース


   
b0237229_17563570.jpg




   寺泊にある旅館「丸金丸」さんの社長を中心としたバンドです。

   丸金丸さんは分水ロータリークラブのメンバーでもあります。

   ベンチャーズをはじめエレキギターでなつかしの曲を弾いてくれます。


2、分水高校音楽部

  
   6月に分水ロータリークラブで分水高校の校長先生から講和を

   していただいた事が

   縁で出演をしてもらうことになりました。

   30分の持ち時間の中で2組か3組が交代で演奏してくれます。

   学年単位でバンドのメンバーが分かれているからです。


3.髙林 克比古
           
   
    
b0237229_1863390.jpg



       昨年のライブでは「たかばん」という名前で

      出演していただきましたが、

      今年はソロでの演奏です。

      オリジナル曲を中心に演奏してくれます。

      「酒呑童子」をイメージした曲を新曲で発表してくれます。


4、矢代秀晴 & South Hills(サウス・ヒルズ)


       
b0237229_18174139.jpg


   
       こちらも、県央では「カレーラーメンの歌」とうで知られています。

      燕の工場にまつわる歌とか地元ならではの曲を演奏してくれます。


5.きよ里


        
b0237229_1822911.jpg

       沖縄の音楽や新潟の音楽をゆっくりと聞かせてくれます。

      


6、ジミー小沢

       
b0237229_1828333.jpg



       ジミーさんには昨年も登場していただきました。

      新潟なまりを駆使した独特の語りもすばらしいのですが

      いったん曲が始まると目さえ閉じれば

      そこに小田和正さんがいるかのような

      素敵な声を聞かせてくれます。


7、館 恭介(from トラッドソウル)


       
b0237229_18323928.jpg



       昨年はトラッドソウルでの出演予定でしたが、

      都合により一人での演奏となりました。

      今年は、最初からメンバーの皆様のスケジュールがあわず、

      ソロでの演奏になります。

      トラッドソウルさんは

      例年通り全国ツアーで忙しいところ

      何とか出演してもらうことができました。

      追っかけファンもかなりおおいです。

      トラッドソウルの曲を中心にいろんな曲を

      独特の世界観で演奏してくれます。





今年はまたかなりすばらしい方々に演奏を依頼することができました。

8月31日(日) です。

雨の場合は道の駅くがみの建物内で行います。

あと主催がまだ確定しないので、

それが確定すれば大々的にいこうかなと思ってます。

主催が分水ロータリークラブだけなのかほかの団体も主催者として参加するのか

それが決まるのが7月の半ばとなります。

まあ、どっちでもいいようにできる準備はしていますので

よろしくお願いします。

by nakano-auto | 2014-06-26 18:41 | ロータリークラブ | Comments(0)

昨日、総会にさんかした人向けのブログです。



今日、さっそく


燕市役所と燕市社会福祉協議会に朝一で


情報収集にいきました。


障害者用タクシー券やガソリン券の


いろいろな業務の流れをしっかりと


勉強してから


とりあえず、燕市が全国初となるように


さっき陳情してきました。



すぐには、うまくいかないと思いますが



とりあえず、報告しておきます。

by nakano-auto | 2014-06-26 16:42 | 福祉車両 | Comments(0)

車買取 H15 トヨエース

b0237229_1684298.jpg


b0237229_1685578.jpg


b0237229_1695073.jpg


b0237229_16124111.jpg


H15年式 トヨエース

走行35000キロ

パネルバンで

パワーゲート付き

車検27年5月

ナビ、ETC付き

のかなり内外装程度のよいお車を

買取させていただきました。

会社でしようしていたけれど

あまり乗らないので

手放すことにしたそうです。

不要になったお車の買取のことなら

中野自動車商会まで

お問い合わせください。


by nakano-auto | 2014-06-26 16:33 | 買い取り 車のリサイクル | Comments(0)