<   2012年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

 巻 ほたるの館にて

b0237229_106264.jpg


ロータリクラブ関係の集まりで

巻地区 ほたるの館で

防衛省 一等陸佐 吉田さんの講演を

聴きました。

テーマは「東日本大震災の実態」

話の中で

驚いたのは

ああいう大震災のときを狙って

中国やロシアの偵察機があえて領海侵犯を

して、何もない時と比べて

どれくらい自衛隊機のスクランブル発進のタイムに

差があるのか、自衛隊の実力を偵察している

とのことでした。

また、救援の名のもとで、中国やロシアから

きた人達は、救援活動をせずスパイ活動を

行っていたとも話していました。

講演の後は

五ケ浜海岸に行って

約140人で砂浜の清掃活動を

行いました。

意外と、ライターがかなり落ちていました。
by nakano-auto | 2012-09-30 10:15 | ロータリークラブ | Comments(0)

増田 寛哉氏の記念講演

昨日は

法人会青年部の合同セミナーで

元岩手県知事の増田寛哉氏の講演を聞きました。

「日本の針路」という演題で。

会場は、月岡温泉の清風園でした。

残念ながら温泉に、つかる時間はなかったのでした。

講演の方は、特にコメントは差し控えたいと

思います。

来年の担当地区は、燕西蒲の私たちなので

頑張って企画したいと思います。
by nakano-auto | 2012-09-29 08:05 | 日常 | Comments(0)

先日の夕方、久しぶりに姉が顔を見せた。最近定年退職した夫との生活に
不満があるらしく、愚痴をさんざん聞かされる。
「旦那が毎日家でゴロゴロして邪魔で仕方ない」
「主婦には定年なんかないのよ.......。」
言いたいことを言ってスッキリしたのか、彼女は笑顔で夫の待つ家に帰って
行った。

姉が帰ったあと、湯呑茶碗の後片付けをしている妻を横目で見ながら、あと
数年で迎える定年後のことを考えてみた。

僕達夫婦には若い頃からライフプランというか、ささやかながら「定年後の夢」
がある。まぁ、他人様から見れば小さな夢ではあるけれど。

もともと僕たちは旅行が好きでよく時間を作っては旅に出かけた。評判の良い
温泉宿を巡ったり、時には気分の赴くままに何処までも車を走らせ車中泊を
楽しんだりもした。子供が生まれてからも車も用具一式を積み、週末には
キャンプに出かけたものだ。やがて子供たちが成長し、僕達の仕事も忙しく
なるにつれ、出かける機会は段々少なくなっていったけど。

僕達の定年後の夢。
それは、いつか歳をとり、第2の人生を迎えた時、その時が来たら車でいろいろなところに
二人で自由に旅に出かける事だった。

春には、暖かい空気に囲まれた花畑や、桜の花見、夏には清流のせせらぎや
新緑に包まれた森林へ、秋には木々の紅葉、冬には深々と雪の積もった
銀世界を楽しんでみたい。行ったことのないところで温泉につかったり
釣りをしたり、時には何もしないでのんびりと夕日や星空を見たり.....。
いつしか二人でそんな話をするようになった。

僕等の夢は「日本一周」みたいな大きな夢ではないけれど、僕等の身の丈
にあった、僕等らしい夢だと思う。本格的なキャンピングカーも良いが入れる
車庫もないし、それに少し大げさ過ぎる。必要なのはどこまでも楽しく
気持ちよく走れる車だ、低燃費なら尚うれしい。時には若い頃のように
キャンプ気分で車中泊もしてみたいが、あまり大きなボデイはよくない。
長距離も乗れて普段の生活にも使える車。そんな車が欲しい。
そんな車で人生のセカンドステージを楽しみたい。

人には若い時ではないと出来ない事がある。
でも若いうちでは出来ない事もたくさんあると思う。

片付けが終わったのを見計らい
「なぁ、今度の休みに車を見に行かないか?」
と聞いてみる。
妻は振り返り、僕の顔を見る。
「いいわね、お姉さん達も一緒に誘ってみない?」
と言って、そっと微笑んだ。

by nakano-auto | 2012-09-28 11:47 | 日常 | Comments(0)

b0237229_1171621.jpg


b0237229_1172241.jpg


アルト ラパンG ミルクティーベージュ

5年のオートリース(定額乗り込みパック)

で、ご契約頂いたお車が納車になります。


20代の女性のお客様で

メンテナンスがついていると

安心できるから

いいとのことでした。
by nakano-auto | 2012-09-28 11:11 | スズキについて | Comments(0)

b0237229_1953613.jpg


グローバルジグとは?

イタリア製のフレーム修正機で、ユニバーサルジグ方式を

採用しています。

これにより、車本来の図面通りに各部位を上下、左右、前後

3次元において、1ミリ単位での正確な修正が可能に

なります。

ボデーリペアにおいて

今まで以上に品質を高めるために

導入しました。

世界で一番信頼されている修正機です。

当社のボデーリペアのこれからに

ご期待下さい。
by nakano-auto | 2012-09-27 19:14 | ボデーリペア | Comments(0)

今回の国際福祉機器展で

私が、一番面白そうに感じた展示品は

株式会社 モリトー さんの

NーLIFT(エヌ リフト)です。

b0237229_9472020.jpg


b0237229_9474451.jpg


b0237229_948426.jpg


b0237229_9481856.jpg


N BOXの運転席と助手席の間にポールを設置し

そのポールにリフトを取付

そのリフトで、車いすから車のシートに

人を移動するものです。

私自身が、介護される役になって

車いすから。左後部シートに運んでもらいましたが

非常に滑らかに

どこにも、ぶつかることなく

移動できました。

この装置のいいところは

1、N BOX またはN BOX + ならどの車にも

  簡単に取り付けられる。

2、使わないときは。簡単に取り外しできる。

3、車いすごと乗り降りさせるタイプは、車いすの

 シートの乗り心地はあまり良くないため、実は

 介護される人には負担がかかっているが

 これは、車本来のシートを生かすため、車いすよりは

 疲れにくく乗り心地も良い。

4.取付が比較的簡単なため、取付コストが安く済む。

5、助手席、後部席の3人までお身体の不自由な方が

  搭乗できる。


という事は、一人で3名の送迎が可能になるため

施設ではコストダウンが出来るかもしれません。


N BOX用介護リフト(車搭載型リフト)の動画
by nakano-auto | 2012-09-27 10:31 | 福祉車両 | Comments(0)

b0237229_8141187.jpg


b0237229_814165.jpg


一部の葉っぱが黄色くなっているものの

カーテンとしての効果は、十分に持続中です。

朝顔のほうは、さすがにもう咲いてはいません。

大きくならないうちに、黄色になったゴーヤは

いつの間にか、はじけていました。
by nakano-auto | 2012-09-27 08:17 | 植物、 生き物、 | Comments(0)

b0237229_17502152.jpg

ホンダがアシモに技術を応用して作った歩行補助装置
b0237229_17502785.jpg


b0237229_17503396.jpg

ショップライダージャパンのキャビンクン
b0237229_17504534.jpg

運転補助装置が取り付けられているスバル BRZ
b0237229_17505173.jpg


b0237229_17505713.jpg

半身がまひし、手の指が硬直した時に、強制的に指を動かしてやることで

脳の回路がつながってまた動かせるようにする装置
b0237229_1751414.jpg


b0237229_1751948.jpg


他にも。色々面白そうなものがあり

何かの機会にご報告します。
by nakano-auto | 2012-09-26 17:59 | 福祉車両 | Comments(0)

b0237229_11383910.jpg

b0237229_11392439.jpg

b0237229_11394677.jpg

b0237229_11402088.jpg

大江戸温泉物語に、昨日は泊まりました。

懇親会を行ったサンルート有明でもよかったのですが、

一度は行ってみたいとの思いを優先し

お台場の温泉施設「大江戸温泉物語」に

お世話になることにしました。

男性の場合、浴衣は二種類、帯は四種類から選べます。

私は、青地の浴衣に赤の帯を選択しました。

女性は、もっと多くの種類の浴衣を選べます。

ちなみに

メインの温泉は、茶褐色でちょっとなめらかな

肌触りのお湯です。

残念なのは、露天風呂です。

お湯につかるとかなり塩素臭く

プールに入っている気分でした。

今朝は、そこからビッグサイトまで

ゆりかもめに乗らずに歩いて

行きました。

景色を優先して歩いたため

かなり遠回りになりました。

写真でもわかる通り

けっこう、緑の多い散歩道が

整備されていて

気持ちよく歩くことが出来ました。
by nakano-auto | 2012-09-26 11:37 | Comments(0)

b0237229_1434289.jpg

b0237229_144286.jpg

b0237229_1451135.jpg

b0237229_1454297.jpg

b0237229_1465493.jpg

昨日は、ビッグサイトの近くにあるサンルート有明にて、全国総合福祉車両協議会の総会に参加しました。
正直、今回参加を見合せようかと考えたこともあったのですが、やっぱり参加してよかったです。
いろいろな新しいことを勉強できました。
by nakano-auto | 2012-09-26 01:42 | 福祉車両 | Comments(0)