<   2012年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

歓送迎会の季節です

「夢っくる」グループのリース担当者が、この度移動になり東京の本社に

移動することになりました。

夢っくるの主リース契約はNTT系のリース会社さんと提携することによって

低金利の個人向けメンテナンスリースである「定額乗りコミパック」を

販売することが可能になっていますが、

この商品を4年前に開発したときの担当者は半年で移動になり

それから、今日まで基礎を作ってきた担当者が移動することは

ちょっと、さびしい気持ちがします。

しかしながら、今回の異動は彼にとっては栄転になるので

素直に、お祝いしたいと思います。

新潟での3年半をいい思い出として東京での活躍を

期待したいと思います。

唯一、心残りは新潟で御嫁さんを見つけられなかったことでしょうか?

いい連絡が来るのを心待ちにしています。
by nakano-auto | 2012-03-29 21:18 | 日常 | Comments(0)

SCBSとはスマート・シティ・ブレーキ・サポートのことで

1、4~30Km/hの速度で走行中、フロントガラスの上部に搭載されたレーザーセンサーで

  走行車両や障害物を感知し、自動的にブレーキを作動させる


2.車両が徐行中(10Km/h以下)や停車時、前方に障害物があるにも関わらず

 必要以上にアクセルペダルが踏み込まれたときに、エンジン出力を低減し
 
 衝突時の被害を軽減する


大きくこの二つのシステムを総称してSCBSとしています。

スバルのアイサイトをはじめとして、このようなシステムがどんどん普及することにより

より、事故が減少していくものと思います。
by nakano-auto | 2012-03-28 20:32 | マツダについて | Comments(0)

先日、燕市吉田駅周辺に車の買い取りにいきました。

昨年の9月に車検が切れてそのままになっていた軽自動車を

積載車に積んでいたところ、その作業を見ていた前のお宅の

おばあさんが、寄ってきて、そのお宅の車両も引き取ってくれ

と言われました。

そこで、その車をみさせてもらったら、平成21年に車検が切れた

軽トラックが貸しガレージに入っていました。

車の処分料がもったいなくてと言われたのですが、

乗れない車に払った

貸しガレージ代のほうがよほど高いのではと思いました。

まあ、ということでこの燕市には車検が切れたまま放置されている

車両が意外に多いのではと感じました。
by nakano-auto | 2012-03-28 15:33 | 買い取り 車のリサイクル | Comments(0)

b0237229_1545533.jpg
b0237229_15541.jpg
b0237229_1551248.jpg
b0237229_1551866.jpg
b0237229_1552588.jpg
b0237229_1555018.jpg
b0237229_1555749.jpg
b0237229_156547.jpg


毎年、この時期に燕市内(旧分水町内)の保育園の遊具のペンキ塗りをしてます。

今年は、島上保育園に行きました。

昨日までは、荒れた天気だったのですが、今日のお昼前くらいから奇跡的に

天気が良くなってくれて、無事にペンキを塗ることが出来ました。

子供たちが喜んでくれればいいなあと思います。
by nakano-auto | 2012-03-27 15:10 | ロータリークラブ | Comments(0)

b0237229_894221.jpg
b0237229_8101278.jpg
b0237229_8102731.jpg
b0237229_8104338.jpg
b0237229_811815.jpg


きれいな赤のCX-5が中野自動車商会にやってきました。

今話題のスカイアクティブディーゼルです。

エンジンの静かさと、高トルクを感じてもらえればと思います。

わくわくしますね。
by nakano-auto | 2012-03-27 08:11 | マツダについて | Comments(0)

トヨタのアクアAQUAに試乗されたお客様の感想で

多いのが、思ったより音がうるさい。

加速時、減速時に値段の割に安っぽい音がする。

など、音のことを言われる方が多いみたいです。

この音の事については、ネットでもいろいろ言われているので

いずれ、改良されるかもしれません。

今のところ、プラスの感想がないのが意外です。

みなさん、厳しめです。
by nakano-auto | 2012-03-26 15:15 | トヨタについて | Comments(0)

アクア 試乗車

b0237229_835980.jpg

b0237229_8354871.jpg

b0237229_836202.jpg

b0237229_837059.jpg

アクアの試乗車を1日借りました。
ということで今日1日アクアの試乗会です。
by nakano-auto | 2012-03-26 08:34 | Comments(0)

今年で20回目を迎える弥彦駅伝が今大会を最後に幕をおろします。

県外の有力校も参加する非常に存在意義のある大会だったのですが

とても残念です。

今回の招待校は、青森山田(青森)、一関学院(岩手)、佐久長聖(長野)

豊川工(愛知)、倉敷(岡山)、九州学院(熊本)など10校の強豪校に

県内校が挑みます。

本日(3月25日)の10時スタートですが、参加選手の活躍を期待します。

ただ、今日は雪もちらつくなど、とても寒い日になっており。

うちの妻も、安全協会のメンバーなので、コースの見守りで、協力させて

頂くのですが、関係者皆様が、この寒さで体を壊さないように

願っております。

b0237229_8413648.gif

by nakano-auto | 2012-03-25 08:41 | 日常 | Comments(0)

アートスマイル車検グループのブログを外部リンクに追加しました。

今回外部リンクに登録したブログは


安心!早い!安いアートスマイル車検グループのブログ

オートセールス龍熊剛士のブログ


㈱大栄自動車小林孝次のブログ

堀越モータース堀越由伸のブログ

奥木自動車 奥木雅範のブログ

峰岸自動車 峰岸勇のブログ

です。

よかったら仲間のブログにもお立ち寄りください。
by nakano-auto | 2012-03-24 18:26 | アートスマイル車検 | Comments(0)

b0237229_17564723.jpg


スバルのアイサイト搭載車に乗ってみました。


アイサイトには大きく3つの機能があります。

1.衝突回避、衝突軽減機能 (プリクラッシュセーフティ)

2.ドライバー支援機能 (運転負荷の軽減)

3.予防安全機能 (アクティブセーフティ)



1は、前方の障害物(前走車)との速度差を検知して自動的にブレーキをかける機能です。

   これには、AT車誤発信制御機能もついていてアクセルとブレーキを間違って踏み込んでも

   前方に障害物がある場合はエンジンに強力なトルクダウン制御が働く機能もついています。

2は、前走車追従機能のことで、前走車との適度な距離を保持しつつ前走車の加速、減速、停止

   に合わせて自車をコントロールする機能です。

3は、前走車に接近しすぎたときの車間距離警報機能、走行レーンからはみ出すような運転を
   
  したときの車線逸脱警報機能などの事を言います。


今日は、これらの機能のうち前走車追従機能を試してみました。

確かに、ひとたび追従モードになるとアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても

前走車の速度に合わせ加減速し、停止時もブレーキペダルを踏んでないのに停止状態を

保持しました。

停止状態になると一度追従モードがオフになるので、ハンドルについているスイッチを

親指でセットしなおすと、信号が青になったときにアクセルを踏まなくても

ゆっくり発進してくれました。

この機能が、オプションでたった10万円というのはありがたいと思います。

ちなみに、アイサイトの機能が働いてブレーキが利いているときは、ブレーキペダルを踏んだのと同じように

ストップランプは点灯するんだそうです。

今日、アイサイトを試しながら気になったので、スバルに聞いてみました。

参考までに
by nakano-auto | 2012-03-22 17:57 | スバルについて | Comments(0)