新潟シティマラソン2016


代34回新潟シティマラソンに参加しました。

スタート時は雨でしたが

そんなに気にならない程度の降りでした。



b0237229_07400237.jpg


b0237229_07401109.jpg


ねぎっこの皆さん。
b0237229_07402210.jpg


b0237229_07402697.jpg
シドニーオリンピック金メダリスト高橋さん。

b0237229_07402901.jpg

参加者の熱気あふれる体育館。
b0237229_07403337.jpg


残念ながらフルマラソン完走はなりませんでした。

バスで回収されました。

来年からコースが変更されるそうですが

また、参加してみたいとおもいました。





b0237229_11040276.jpg

by nakano-auto | 2016-10-10 07:38 | ダイエット | Comments(0)

今朝の大河津分水

b0237229_08084497.jpg
b0237229_08084824.jpg
b0237229_08085149.jpg
           今日の大河津分水。

           なんか気分が乗らなかったので

           コースを変更。

           しばらくは、いろいろ変えて走ってみようと

           思います。

by nakano-auto | 2016-07-13 08:08 | ダイエット | Comments(0)

先日のハーフマラソンで

足の裏がものすごく痛かった。

そこで「新潟 インソール」で検索したら

オーダーメイドのインソールを

製作してくれるホームページに出会った。

値段は3500円から5000円となっていた。

素材は粘弾性高分子化合物「ソルボ」を使用となっていた。

ソルボの特徴は

1 衝撃吸収力が高い

2 耐圧分散力が高いので一部分に負荷が集中しない

3 ねじれ、前後左右のズレを大幅に吸収

4 へたらずに長持ち

5 抗菌衛生力が高い

そんなことがホームページに載っていた。

オーダーメイドでインソールを作らないとだめかなと

思っていた。

たまたま昨日

タコ糸を買いにホームセンターに行ったら

靴コーナーが目に入り

そこにたくさんのインソールが展示されていた。

その中にソルボ使用のインソールが

置いてあった。

オーダーメイドの前にこれを試してみようと

思った。


b0237229_19274530.jpg
ということで今日買ってきました。

b0237229_19274708.jpg
b0237229_19274949.jpg
             履いてみたら確かに違う感じがします。

             明日から練習再開といきますか。


by nakano-auto | 2016-07-11 19:24 | ダイエット | Comments(0)

b0237229_15444436.jpg
b0237229_15444738.jpg
b0237229_15444997.jpg
b0237229_15445269.jpg

           昨日はちょっと小雨模様の天気で

           暑くなく走りやすい天気となりました。

           ハーフマラソンのコースは

           猪苗代湖にある二箇所の浜をめぐるコースとなっていて

           7キロあたりで砂浜を走るんですが

           そこで思った以上に体力をそがれました。

           給水所には

           水、ポカリ、コーラ、が置いてありました。

           場所によっては、バナナ、アンパン、梅干、ゼリー

           スイカもありそれはそれでうれしかったです。

           走りながら水をカップでもらい飲もうとしましたが

           なかなか簡単には飲めないこともわかりました。

           レース中にはたくさんの方々からお声掛けいただき

           ありがたかったです。

           でも、正直思った以上にきつかったです。

           口に流れ込んだ汗の塩辛さが

           ハーフマラソンが甘くないことを

           教えてくれました。

           ハーフでこれだから

           フルマラソンは相当なんだろうとわかりました。

           レース中に足の裏が痛くなったのも

           初めてですが

           今後はその辺の対策も考えなければいけません。

           ハーフマラソン参加者296人中195位が

           今回の結果です。

           また参加してみようと思ってます。



           

by nakano-auto | 2016-07-09 15:43 | ダイエット | Comments(0)

b0237229_19384870.jpg

          今日、新潟シティマラソンのエントリー開始されました。

          気づいてエントリーしようとしたら

          すでに10キロとハーフの受付が終了していて

          残るは42.195キロだけ。

          まあ、予定通りといえば予定通りだが

          心のどこかでハーフにしておこうかなと

          思ったりしてましたが

          フルしかないのなら

          いくしかありません。

          とりあえずエントリーしました。


by nakano-auto | 2016-07-04 19:46 | ダイエット | Comments(0)

今日の弥彦


弥彦山の

7合目の湧き水で顔を洗うと

生き返った感じでまた元気が出ます。
b0237229_12304563.jpg
          今日の山頂は雲の中にいるような感じでした。

b0237229_12304769.jpg
b0237229_12304820.jpg
b0237229_12305179.jpg

by nakano-auto | 2016-06-05 12:30 | ダイエット | Comments(0)

かめやさん親子と遭遇。

b0237229_8112822.jpg


昨日も朝一で

弥彦登山をしたら

私よりあとから登り始めたよねくらさん夫婦が

いつの間にか前にいて

ちょっとびっくりしたのと

山頂でかめやさん親子に

であってちょっとほっこり

させていただいたのといろいろでした。

まあ、山頂はちょっとすずしくて

気持ちよかったです。
by nakano-auto | 2016-05-30 08:15 | ダイエット | Comments(0)

特定保健指導 


人間ドッグで成績があまり良くない人向けに特定健康指導という

ものが行われてます。

今日の午後から岩室成人病センターで

いろいろ測定してもらいました。

ここ最近は体重の変化があまり無かったので

どうかと思ってましたが

数字で見ると

けっこう変化していたようです。

体脂肪率 30.1%→27.9パーセント

脂肪量  24.6kg→23.0kg

筋肉量  54.1kg→56.5kg

推定骨量 3.0kg→3.1kg

基礎代謝量 1597kcal→1666kcal

体内年齢  65歳→55歳


まだまだ、自慢できる数字ではありませんが

この一ヶ月で確実に体は変化してきているようです。
by nakano-auto | 2016-05-23 16:39 | ダイエット | Comments(0)

だいぶ疲労感が減少。

b0237229_09121428.jpg



今日も、仕事前に弥彦山に行ってきました。

自動車関係だと

燕の中央モーターの阿倍さんと弥彦の丸山さんに出会いました。

だいぶ、上ったあとの疲労感がなくなってきました。
by nakano-auto | 2016-05-22 09:12 | ダイエット | Comments(0)

朝からリンゴ酢

b0237229_07433350.jpg
b0237229_07433548.jpg


今日も、10キロほど走ってきました。

出来るだけ疲れを減らしたいので

リンゴ酢を飲んでいます。

リンゴ酢もこのグラスで飲むと

ちょっと気分がのってきます。
by nakano-auto | 2016-05-18 07:42 | ダイエット | Comments(0)