b0237229_11053224.jpg
TEL:0120-315-232


昨日、国土交通省が発表自動ブレーキの安全評価の中に

なぜ日産車がなかったのか気になったので

まず、国土交通省の担当部署に聞いてみたら

今回の対象車は国土交通省が選定したのではなく

各メーカーからの申し出があった車を試験したとのことでした。

そこで、日産のお客様相談センターに質問しました。

なぜ国土交通省の28年度前期自動車アセスメントに申請しなかったのかを。

矢沢永吉をCMに登用し自動運転をアピールしてきたのに。

日産のセレナよりもかなり遅れて発売になったスバルのインプレッサが

評価されているということはセレナも申請しようとおもえば

出来たはずなのに。

なぜ?

朝一に電話しましたが

同じような質問がかなりあったらしく

今のところ調査中なので

わかり次第回答するとのことでした。

夕方、

回答は来週になりますという連絡がありました。

-------------------------------------------------------------


12月5日

回答がありました。

「新車の販売時期等を考慮して見遅らさせていただきました。」


セレナはインプレッサよりも販売時期は早いのになぜ?

販売時期等を考慮してだけではいまひとつわかりにくいので

もう少し詳しく説明してもえあえませんか?

「今、お答えできるのはここまです。」

ということで

これについては、そういうことでした。



by nakano-auto | 2016-12-02 11:17 | 日産について | Comments(0)

日産ノート e-POWERを試乗しました。

b0237229_18165424.jpg
e-POWERということでパワーをアピールしてます。

最大トルクが254Nmとなっていて

これがどれくらいの数字なのか比較してみました。

スバル新型インプレッサ(2000cc)     196Nm

トヨタ クラウン (2500cc)       243Nm

マツダ CX-5  (2200ccディーゼル)  250Nm

スバル レヴォーグ (1600ccターボ)   250Nm

最大トルクを比較すると

ノートに対して十分すぎるほどの性能であることが

わかります。

じっさい試乗すると、ちょっとアクセルを踏んだだけで

それを体感できました。

また、アクセルワークに対して

タイムロスなく反応してくれました。

モーターのこの走りは

今後、ガソリン車やハイブリッド車に対して

かなりの脅威を与えていくと思いました。

電気自動車の弱点であった充電する時間や設備が

まったくいらなくなったということ。

e-POWERのしくみは

ハイブリッド車に比べて安価で出来ると思うので

今後、ガソリンエンジンは発電用でモーターで

走行するというシステムは

今あるハイブリッドを凌駕する可能性があるのではと

思いました。

マツダのCX-5を始めて試乗したとき依頼の

ワクワク感がありました。


b0237229_17554226.jpg

b0237229_17554663.jpg



b0237229_17555135.jpg
スマートルームミラーを体験しましたが

普通のミラーよりも後方視界が良くなって

間違いなく安全性に貢献するなと思いました。


b0237229_17555471.jpg
ただ、残念なのがクルーズコントロールの設定が今のところ無いことです。

今後に期待したいと思います。



by nakano-auto | 2016-11-10 17:55 | 日産について | Comments(0)

日産セレナに搭載されたプロパイロットを

体験してみました。

最初は、助手席に乗せていただき

操作方法を学びました。

途中で運転を交代し

いざ体験。

いいと思ったのはメーターの表示がとてもわかりやすいこと。

白黒のカメラ一個で制御しているため

左右の白線をしっかり認識できないときは

ハンドル制御は行わない。

それが、メーターにわかりやすく表示される。

カメラが一個なのに比較的スバルのアイサイトに

近いようなブレーキングや加速をしてくれました。

うまく使いこなせば

ドライバーの疲れを相当減らせるなと

思います。

内装のほうもだいぶ質感が良くなってました。

一般道での試乗だったので

なかなかハンドル制御にならなかったので

やりたかったことが

出来ませんでした。

何がやりたかったかというと

ハンドル制御が始まったときに

にっこり笑って

「 やっちゃえ日産!」と

言おうかなと。


b0237229_16031348.jpg



b0237229_16031816.jpg




b0237229_16032239.jpg




b0237229_16032648.jpg
まあ、かなり良い車に

進化したことは間違いありません。

by nakano-auto | 2016-10-06 16:02 | 日産について | Comments(0)

祝納車 モコ

b0237229_17194410.jpg
          ニッサンのモコを納車させていただきました。

          お客様のカーライフの一助になってくれればと思います。


by nakano-auto | 2016-01-15 17:19 | 日産について | Comments(0)

あんたはどうする!

最近お気に入りのCMがある。






2種類の人間がいる。
やりたいことやっちゃう人とやらない人。
やりたいことやってきたこの人生。
おかげで痛い目にもあってきた。
散々恥もかいてきた。
誰かの言うことを素直に聞いてりゃ、
今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
俺はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?










渋すぎる。

by nakano-auto | 2015-08-28 08:07 | 日産について | Comments(0)

なんとなく



ニッサン リーフのこのCMを見ていると

車としてのリーフを

あきらめたような気がします。

家庭用蓄電池として使用できることはわかるのですが

それで使ったら

車に乗るときの電池がないじゃないかと。。。。

車としての利用を捨てたときの

発想なのでは?

十分に車としての利用を終えて

廃車されたときには、家庭用蓄電池として

再利用と言うのは

有りだと思うのですが。
by nakano-auto | 2014-09-10 17:03 | 日産について | Comments(0)

[#IMAGE|b0237229_14345414.jpg|201409/03/29/|mid|400|225#

日産 DAYS ROOX が納車になります。

ノンターボです。

普通車からのお乗り換えなので

試乗されて

パワー等を確認した上での

このお車にされました。

日産車のことなら

当社にお問い合わせください。

試乗車もご用意します。
by nakano-auto | 2014-09-03 14:34 | 日産について | Comments(0)

b0237229_852624.jpg


日産のDAYS ROOX 

ハイウエイスター X Gパッケージ 4WD

を試乗しました。

ノンターボ車を試乗したんですが

やっぱりターボ車のほうがいいかなと思いました。

たぶん、私の性格がせっかちなせいだと思います。

気短かなかたやパワーが欲しい方は

ターボ車をお薦めします。
by nakano-auto | 2014-08-04 08:52 | 日産について | Comments(0)

祝納車 エクストレイル

b0237229_11395878.jpg


ちょっと肌寒くなった今日ですが

エクストレイル チタニウムカーキ

納車です。

もう、ご家族でいろんなところに

お出かけするそうで

お車を通して

幸せになっていただければと思います。

ありがとうございました。
by nakano-auto | 2014-03-21 11:44 | 日産について | Comments(0)