カテゴリ:実験と検証( 37 )

Tシャツの上から

右肩の前後にホッカイロを貼って寝たら

右肩の痛みはいくらか軽減したというか

そのあたたかさが心地よくて気持ちよく感じたぶんだけ

痛みを感じるのが減りました。

なので

いつもよりはきちんと寝れました。

ただ、起きはしないけれど寝ながらも肩の痛みは

感じてましたが。

ということで

今回の実験は効果があるようなので

しばらく続けたいと思いました。

by nakano-auto | 2017-06-20 08:11 | 実験と検証 | Comments(0)

b0237229_17483781.jpg
新型ワゴンR  FAは 107万8920円  燃費は26.8Km/l

一方マイルドハイブリッドの

FXは 1,177,200円  燃費は33.4Km/l

ガソリン1Lを120円とし7年使用したときに

月に何キロ走行すればいいのかを試算してみます。

まずそれぞれの定価を84ヶ月で割ってみる。

FA    12844円/月

FX    14014円/月

14014-12844=1170円

価格差の1170円とガソリン代でお得になる金額が等しい走行距離を

だします。

月にXキロ走行したときにのガソリン代は

FA   X÷26.8×120

FX   X÷33.4×120

なので

(X÷26.8×120)-(X÷33.4×120)=1170

この式でXキロを出してみます。

        6.6X=(1170×26.8×33.4)÷120

        6.6X=8727.4

         X =1322Km


実燃費がカタログの8割とすると

1322×0.8=1057キロ

と言うことで7年使用するときに

月に1000キロ以上走行する場合は

マイルドハイブリッドのFXで元が取れそうなことが

わかりました。


by nakano-auto | 2017-02-04 18:18 | 実験と検証 | Comments(0)

食器洗いや衣類の洗濯、入浴剤にも使えるセスキ炭酸ソーダを使って

アルミホイルの黄ばみ取りに使えるか実験してみました。

100円ショップで簡単にセスキ炭酸ソーダは手に入ります。

100円で220g入りを購入し

500mlのペットボトルに約5g入れました。

ペットボトル1本分で約3円のコストになります。


b0237229_17391359.jpg


b0237229_17392142.jpg


b0237229_17393491.jpg


b0237229_17394470.jpg


b0237229_17394908.jpg


b0237229_17395737.jpg


b0237229_17400752.jpg
b0237229_17401737.jpg
業務用のものに比べると劣りますが

思ったより、きれいになるのではと思いました。

コストパフォーマンスはとてもいいです。

ただし、注意事項があります。

作業後は、きれいに洗い流すことが重要です。

セスキ炭酸ソーダにはアルミを溶かす性質があるので

そのままにしているとアルミが腐食します。

まあ、そんなに強いアルカリではないのですが

注意が必要です。

ようは、さっと洗うのはいいけど

つけ置き洗いはだめという感覚です。

by nakano-auto | 2016-11-07 17:38 | 実験と検証 | Comments(0)

代車のアルトのヘッドライトも

アルカリ電解水クリーナーを試してみました。

すぐに茶色になって流れるので

バンパーに付かないように

注意しながら

やりました。

最後に、全部水で洗い流しました。

今回は写真では

わかりにくかったかも知れませんが

効果はありました。


b0237229_10020411.jpg




b0237229_10020836.jpg

b0237229_10021289.jpg

by nakano-auto | 2016-10-07 10:01 | 実験と検証 | Comments(0)

近くにあるくすりのアオキから

家庭用のアルカリ電解水100パーセントクリーナーを

買ってきました。

値段は200円くらい。




b0237229_17162675.jpg
ヘッドライトにシュッとかけていくと

茶色い汚れがういて下に流れてきました。

そこをタオルでふき取っただけで
b0237229_17090015.jpg

下のような感じになりました。

ものの1分もかかってません。

b0237229_17090864.jpg
使っているのは水なので

地球環境にもやさしいのかなと。

いろいろ試してみようかなと思いました。

費用、時間、楽さかげん、安全性で

いいのかなと思いました。

ただし、注意事項があります。

車の塗装面に付いた場合はすぐに水で洗い流さなければ

いけません。

絶対そのままにしてはいけません。



by nakano-auto | 2016-10-03 17:08 | 実験と検証 | Comments(0)

南半球の渦の出来方





バリ島は南半球にあるので

渦の出来方がどうなのか確認してみました。

確認したら左巻きでした。

昨日家についてから

一番最初にしたのがこちらでの渦の出来方で

右巻きでした。

やっぱり違うんですね。
by nakano-auto | 2016-06-16 08:33 | 実験と検証 | Comments(0)

初めてのドリアン

バリに行ったら

ドリアンを食べようと計画してました。

スーパーで

カットドリアンが500円くらいで売ってたので

さっそく購入しました。

ホテルについて

ラップを破ると

生ごみの匂いが。

勇気をだして食べてみた。

すると

鼻が麻痺してからは

生クリームみたいな食感で

なんと表現すればいいのかわからないけど

とても美味しい味が

しました。

これは、たしかに美味しい果物なんだと言うことが

わかりました。

b0237229_05534915.jpg
b0237229_05535398.jpg
b0237229_05535619.jpg

by nakano-auto | 2016-06-14 05:50 | 実験と検証 | Comments(0)




国土交通省でスタッドレスタイヤについて

面白い実験をしていたので

それを紹介します。

利きが異なるタイヤをつけると

非常に危険だということがわかります。
by nakano-auto | 2016-01-20 19:22 | 実験と検証 | Comments(0)

実験的カレー


昨年の暮に見たドラマの中で
 
立川談志がカレーを作る場面があって

残り物のシチューに

ラッキョと柴漬け、チーズケーキをいれ

さらに、納豆のたれ、中農ソース、ケチャップ

豆板醤、ケチャップをいれて

作っていた。
b0237229_12554979.jpg
これを談春が食べておいしかったと。

これを見たときに衝撃を感じていた。

先日の7日、妻が出かけるときに

夕食用のカレーを作ってくれていた。

仕事から帰ると

ルーを入れてちょっと煮込めばいいような状態になっていた。

ルーはジャワカレーの中辛が用意されていた。

このときに、思い出してしまったのです。

あのドラマを

そこで、冷蔵庫を開けて

中農ソース、ケチャップ、鶏がらスープのもと

豆板醤、にんにくふりかけ、あと何入れたっけな?

まあ、量も適当な感じでぶち込んで

そのまま、ことこと煮込んだら

いい感じの色合いになって

食べたらいつもより

おいしく感じた。

チャンスがあれば、今後もいろいろ

実験したいと思ってます。



by nakano-auto | 2016-01-10 12:56 | 実験と検証 | Comments(0)