カテゴリ:日常( 1123 )

妻あてに

消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせというはがきが

届きました。

契約不履行による民事訴訟を起こされていて

それを取り下げてほしければ

法務省管轄支局 民事訴訟告知センター

に連絡せよということらしいです。

なんと今日12日に届いたのに

取り下げ最終期日は12月14日まで。

どうやら住所地をグーグルで調べてもでてこないので

でたらめみたいです。

このお問い合わせ窓口に電話したら

どんな対応をされるのか

非常に興味が湧いてきて

電話してみたい衝動が。

詐欺グループもはがき代に

コストをかけてます。

どのくらいの確率で

だまされる人がいるのでしょうか?

b0237229_18363804.jpg

by nakano-auto | 2017-12-12 18:36 | 日常 | Comments(0)

b0237229_19090226.jpg

既存建築物省エネ化推進事業とは?
-------------------------------------------
b0237229_11521664.jpg

b0237229_11523951.jpg
本事業は、

建築物ストックの省エネルギー改修等を促進するため、

民間事業者等が行う省エネ改修工事・バリアフリー改修工事に対し、

国が事業の実施に要する費用の一部を支援するものです。

-----------------------------------------

そもそもは、今年の8月に事務所の雨どいが壊れました。

そこで大工さんに見てもらったら

事務所の屋根が劣化し雨漏れした水が

雨どいの取り付け部を腐食させたので

屋根を直さなければならないということがわかった。

事務所の外壁についてもだいぶ痛んでたので

どうせなら外壁もやってしまおう。

それに、当社は福祉車両に力を入れているにもかかわらず

事務所の入り口が車イスが出入りできるようになっていない。

せっかくなら、それを改善しよう。

とやっていたら、見積もりがけっこうな金額になりました。

そこで、当社の税理士さんにこういう工事をやるんだけど

何か補助金でないか調べてくれとお願いをしました。(8月)

そしたら、9月から10月12日までの申請期間で

外壁や窓を改修して省エネにするのと

バリアフリーにする工事に対して3分の1でる国の補助金が

あることがわかりました。

さっそく、工事業者に対して

この補助金を申請したい旨をはなし

すべての書類作成を依頼し

期間内に申請してもらいました。

そして、今回それがOKで採択されたという知らせが

やっときました。

全国で83件の応募があった中で80件が通りました。

そのうちの一社が当社ということです。

ということで

来年3月から改修工事が始まります。

一部ご迷惑がかかることがあるかも

しれませんが、よろしくお願いします。







by nakano-auto | 2017-12-11 19:05 | 日常 | Comments(0)

鍵の無いハンコケース

コドモストアー(文房具屋)さんに

鍵付きのハンコケースを買いに行ったら

最初、そんなのは置いてないと言われたので

じゃー鍵付きの小さい金庫は?

と言ったら

ちょっと店内を探し始めて下さり

ちょうどいい大きさのハンコケースが

見つかりました。

ところが

鍵がありませんでした。

今買わないと不良在庫になるなと

思ったので

鍵なくてもいいので

安くなりますか?と聞いたら

勉強してもらえました。

ケースに鍵が無くても

このケースを鍵のついた金庫などに保管すれば

問題ありません。

さっそく

当社の検査員が車検の検査で使うハンコを

これに入れました。

当社は

4人検査員がいるのでそのハンコをしまってます。

あと、私ともう一人分のハンコも入ってますが

今は検査員を解任してます。

いざというときは復活します。

なにはよもあれ

大事なハンコなのです。






b0237229_18223314.jpg
b0237229_18223771.jpg

by nakano-auto | 2017-12-08 18:21 | 日常 | Comments(0)

会社のお弁当

お昼のお弁当は、

ずっと昔から中喜食堂さんから

配達していただいてました。


しかし、今年いっぱいで廃業されるとのことで、

他の弁当屋さんを探すことに。


候補は、いくつかあったのですが毎週土曜日に配達してくれるお店と

いう事から三条のフレッシュランチに決めました。

昨日と今日、みんなで試食しました。

昨日は、普通のお弁当で今日は健美膳といってカロリー押さえ目で栄養バランスのいいお弁当。

私は今日の健美膳をいただきました。

美味しいのと

健康面で安心して食べられるのがいいなと思いました。




b0237229_21292773.jpg
b0237229_21292964.jpg
b0237229_21293834.jpg

by nakano-auto | 2017-12-06 21:17 | 日常 | Comments(0)

冬の雨

b0237229_17405157.jpg
今日は、朝からとても冷たい雨が激しくふっていました。

まさに冬の雨という感じで。

ふと「冬の雨」というタイトルで

曲があるのではと思い

検索してみたら

① ふきのとう 

② 日野 美歌

③ 宮本 弘美

など、少なくとも3曲はあるようです。

ユーチューブで聞いてみたら

私には

演歌の日野さんの曲が

一番しっくり来ました。

さて、冷たい冬の雨は

夕方から雪になりました。

どうやら積もりそうな感じです。

今日は早く休んで

明日の除雪に備えたいと思います。  

by nakano-auto | 2017-12-05 17:40 | 日常 | Comments(0)

b0237229_08405894.jpg
毎年、この時期は

なんだかんだと慌しい。

そんな中で

まずは、新春初売りの企画

そして、それを年賀状にして

お客様にお知らせするということを

しないといけません。

今年もなんとか、印刷までたどりつけました。

あとは、一枚一枚宛名を

記入するだけです。

子供の頃は

字が汚いことに対して

恥に感じてましたが

今は、それがメリットであると感じれるように

なりました。

なぜかというと

お客様は

届いた年賀状の宛名は

間違いなく私が書いたものと

わかるからです。

きれいな字だったら

他の人に代書させたり

印刷ではと思われてしまいます。

なので、ある意味字が下手でよかったと

思う今日この頃です。

by nakano-auto | 2017-12-05 08:32 | 日常 | Comments(0)

氏興会の忘年会

b0237229_17554567.jpg



b0237229_17554970.jpg
氏田組さんの取引業者の集まりである氏興会の忘年会が

よね蔵さんでありました。

この会を引っ張ってこられた矢島会長が先日

お亡くなりになられたので

黙祷からスタートしました。

矢島会長の思い出が

いろいろと浮かんで

あのにやりと笑った顔が

忘れられません。

大森会長代理のもと

この会が盛り上がっていければ

いいなと思いました。

by nakano-auto | 2017-12-02 17:54 | 日常 | Comments(0)

b0237229_17454897.png

昨日、群馬の荒川社長から電話をいただきました。

先月の19日からブログの更新が無いので入院でもしているのかと

心配してのお電話でした。

心配させるようなことをして

本当にすみませんでした。

ちょっと、心に余裕がなく

ブログを更新することが出来ませんでした。

けっこう、同業者の方から

私のブログを見ているというお声を聞きます。

それらの方々の期待にこたえるべく

今後も頑張りますので

よろしくお願いします。

by nakano-auto | 2017-12-02 17:51 | 日常 | Comments(0)

細田 健一先生。

今日は

会社に細田先生が

遊びに来てくれました。

ちょうどものづくり補助金の件や

柏崎で開催される青山繁春先生の講演会について

質問させていただきました。

先生には引き続き頑張ってほしいです。

b0237229_16035068.jpg

by nakano-auto | 2017-11-11 16:04 | 日常 | Comments(0)

ロータステクノセンター(BP工場)

の取引業者による勉強会が先月からスタートし

2回目の会合をワシントンホテルの銀座さんで行いました。



b0237229_15595101.jpg



妻から飲んだら帰ってくるなといわれたので

アパホテルに宿泊し

朝食を食べてから

出社しました。
b0237229_15595315.jpg

by nakano-auto | 2017-11-11 15:59 | 日常 | Comments(0)