ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

ISIL ? イスラム国?

 イスラム過激派組織「イスラム国」について、政府とメディアの呼び方は異なっています。

 日本政府では、英語の「イラク・レバントのイスラム国」の略称である「ISIL(アイシル)」と呼んでいます。

 政府見解では

 「まるで国として国際社会から認められ、イスラムの代表であるかのような印象を与える。

 イスラムの人にとって、きわめて不快な話になっている」

 たしかに、ただのテロそしきであってまだ国としてみためられてはいないのと

 イスラムという言葉が入ることによってイスラム諸国を代表しているようなイメージを与えてしまう。

 場合によってはイスラム教徒のイメージも悪くなってしまうことが予想されます。


 国会では民主党の前原さんもISILと言ってました。

 にもかかわらず日本の国営放送であるNHKはいまだに「イスラム国」と呼んでいる。

 そこでNHKに電話して聞いてみました。

 すると、この質問等に対する回答集が用意されているようで

 回答は

 その組織が自ら「イスラム国」と名乗っているから「イスラム国」と呼んでいる。

 とのことでした。

 ただ、必ず最初にイスラム国の前に過激派組織「イスラム国」と入れることで

 普通の国と差別しているとの回答でした。


 ということはテロ組織が自らNHKと名乗ればそのように言うという理屈です。

 もっと突っ込めるのですが

 やめときました。

 イスラム国という名前をつかうのもイスラム教の方々に対するヘイトスピーチでは?

 と思う今日この頃です。
by nakano-auto | 2015-02-04 13:55 | Comments(0)