ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

海外旅行保険で帰国直後の入院は対象になるの?

21日にフィリピンにてインターンシップ研修を

受けていた長男が帰国しました。

妻が燕三条まで迎えに行ったのですが

駅から自宅までの間にも、もどしたりして

だいぶ体調が悪そうでした。

結局、夕方には歩くこともできないくらいに

なったので救急車で吉田県立病院に急遽、入院となりました。

昨年、私の知り合いでフィリピンから結核をもらってきて

数週間入院された方もいて

何か、悪い病気でも、もらってきたのかなと心配しました。

今回の体調不良では

本人は、心当たりがあるようで

フィリピンから帰国する前日に

お別れパーテイーを開いていただいたそうで

その時に、生のエビがあり

それを食べてしまったのが

まずかったのではと言っていました。

結局、次の日には体調も回復し

病院の先生からも

退院しても大丈夫と言われ

戻ってきました。

ここで、私は海外旅行保険では

帰国してからの入院は対象になるのだろうか?

本人は、帰国前日に食べた生エビが原因んないかと

言っているが、そんなのは証明しようがないし

どうなのかなと?

これってブログのネタとして

面白いのでは?

と子供の体調不良より

そんなことに興味を持ってしまった私がいるのでした。

それで、調べました。

----------------------------------------------------------------

海外旅行保険の治療費用の補償は

①海外旅行開始後に発病した病気がもとで

 旅行終了後72時間以内に医師の治療を

 受けられた場合(旅行終了後に発病した病気については

 原因が旅行中に発生したものに限ります。

 海外旅行の保険期間は

 海外旅行のために自宅を出発してから

 自宅に戻るまでとなっています。


----------------------------------------------------------------

今回、私の長男は自宅に戻る前に

体調がおかしくなっていることと

旅行終了後72時間以内に

医師の治療をうけているので

海外旅行保険の支払いの対象と

なるようです。

今までも、保険の代理店として

海外旅行保険を販売したりしていましたが

子供が、実際に具合が悪くなったことで

あらためて勉強になりました。

何かの参考になれば幸いです。


 
by nakano-auto | 2014-03-24 20:37 | 保険 | Comments(0)