ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

高速道路では100キロ以上ガソリンスタンドがない区間がある

ちょっと前までは、高速道路は約50キロごとに

ガソリンスタンドが設置されていることになってましたが

最近採算が取れずに地方でのガソリンスタンドの撤退が

高速道路のおいてもその影響が出始めているようです。

例えば、東北道では岩手山SAから青森方面ではガソリンスタンドは

ないそうです。

区間によっては200キロ近くガソリンスタンドが

ない区間もあるようなので

高速道路に乗る際には

ガソリンの残量に余裕をもったほうが

良さそうです。

ちなみに、20年以上前

トヨタの専門学校で当時の教官から

教わった事ですが

燃料ゲージでEを示してからだいたい

100キロくらいは走るように設計されている

という内容を教わったことがあります。

これは、北海道での給油を想定している

みたいな説明がありました。

もちろん、これは教科書や取扱説明書には

のってませんが。

またちょっと前に雑誌か何かで実験したのを見たのですが

そのときの実験結果は80キロくらいの

走行でした。

まあ、無理せず早めの給油で

安心して走行しましょう。
by nakano-auto | 2013-08-12 16:33 | 日常 | Comments(0)