ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

ルーツ

ルーツというと

小学校の時に、

先生が「ルーツ」という本の

紹介をしてくれたことを

思い出します。

アフリカの奴隷の話だったと

記憶してますが。

いまは、そんな話をするつもりではなく

昨日、今日と母方の親戚の葬儀に参列して

感じたことです。

母は。旧姓は「堀江」

こんなときでもないと、ほとんど会わない親戚

ばかりですが

なんとなく、親戚だとわかります。

それは、なんだかんだといっても

顔が、似ているからです。

私自身にも。間違いなく堀江家

血が流れていることは

一目瞭然です。

母は、旧下田村の曲谷という部落の出身で

母の両親が健在の時、私が保育園当時

は、私もよく母に連れられ

行っていた事を覚えています。

しかしながら、母の両親が他界し

その実家が取り壊されてからは

そこに行くこともなく

母の両親は、土葬だったのですが

取り壊された家の近くに

お墓があったことは

覚えているのですが

何十年もお墓参りしていません。

そのせいか

母の実家の曲谷の行き方も忘れ

ていたので

葬儀後、曲谷まで行ってみました。

覚えている景色もあったものの

母の実家がどのへんだったのか

いまひとつ確信がもてないまま

曲谷を後にしました。

やはり、自分のルーツに対して

感謝の意を込めて

あとで、もういちど

母が健在なうちに

お墓参り

したいなと

そう、心から思いました。
by nakano-auto | 2012-09-23 17:16 | 日常 | Comments(0)