ブログトップ | ログイン

中野自動車商会 中野忠浩のブログ(燕市)0120-559-154

新潟県燕市旧分水地区で50年以上営業している中野自動車商会の2代目のブログ。車検・鈑金・ロードサービス・バッテリージャンピング・保険修理・4輪ホイルアライメント・パンク修理


by 中野 忠浩

オークション会場における放射線量測定の取り組み

オークション会場において

放射線量を測定していたのは

昨年までは、JU福島だけでした。

今日、JU中販連に確認した所

他に、もう2会場放射線量を

測定している会場が増えていました。

それは、JU宮城とJU愛知です。

JU宮城では2012年の3月から

JU愛知では2012年の1月から

約100くらいあるので

そのうち3会場というのはまだまだ

少ないのですが

測定する会場が増えたという事は

いいことです。

ちなみに、各会場の基準値は

JU福島 0.9μSv/H

JU宮城 1.0μSv/H

JU愛知 1.0μSv/H

なぜか?

福島原発から遠いはずの

JU宮城およびJU愛知の基準値が

JU福島の基準値より緩いのが

不思議ですが

そうでなければいけない理由があるのかも

しれません。

基準値を確認すると、輸出港から外国に

送るには0.30μSv/h以下でなければ輸出できません。

JU福島の基準値はその3倍の0.90μSv/h、

JU宮城とJU愛知はさらにその上の1.0μSv/h

それぞれ採用している数値には意味があるはずです。

ちなみに、JU宮城では、その数値を超えるのは

3000台に一台くらいだそうです。

調査はすべて、人伝ではなく、私自身で

直接電話して確認しました。

早く、すべてのオークション会場で

安心して車の売買が出来るようになればと思います。

まずは、JU新潟にも働きかけてみたいと思います。
by nakano-auto | 2012-08-31 13:40 | 放射線量測定サービス | Comments(0)